あめ菓子(菓心 竹屋菓子店 /佐賀市周辺・鳥栖)

スポンサーリンク
広告(大)

あめ菓子(菓心 竹屋菓子店 /佐賀市周辺・鳥栖)

あめ菓子は素朴な甘さが楽しめる懐かしさあふれるお菓子です。

日本で古くから親しまれてきたあめ菓子

日本のお菓子作りの中でも、飴の製造は書物などにも古くから記録があります。その中で伝統的な製法を守り、常に革新をはかり、新たな技術を取り入れて製品開発しているのが、京都飴菓子工業協会に所属する22社です。
京都のあめ菓子はたった一粒でも癒される味わいで、京都で作られているからこそ良質な飴だと言い伝えられています。

三照庵オリジナルの飴シリーズ

三照庵は、末富が作り慣れた有平糖の技で可愛い飴を作っています。黄金色はべっこう、白色はお砂糖、赤色は桃と 昔懐かしい味がします。

京都のあめ菓子の特徴とは?

京都の飴の特徴についてお話していきましょう。
京都のあめ菓子は実にカラフルで、紫やピンク、琥珀に抹茶など、キラキラして愛らしいあめ菓子が多いです。まるで舞妓さんが手にとって遊んでいたかのように風情あふれます。
いったんn口に入れると、ドロップ飴とは違った上品な味わいを感じます。
飴特有のじわっとした自然な甘みが口いっぱいに広がるでしょう。
これが京都のあめ菓子の魅力でもあります。

京都であめ菓子が広まったきっかけは?

室町時代後期、ポルトガル人が日本に白砂糖を伝えてから、今のキャンディーのような原型ができあがりました。
昔からある麦芽糖という素朴な味の水飴と、砂糖を煮詰めて作っているあめ菓子があります。
京都のあめ菓子は、この2つの製法を使いつつ、美しいカラフルなものに仕上げています。

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

フォローする