信州芽吹堂 栗きんつば(信州芽吹堂/松本市・村井町北)

スポンサーリンク
広告(大)

信州芽吹堂 栗きんつば(信州芽吹堂/松本市・村井町北)

長野のお土産の一つに、信州芽吹堂 栗きんつばがあります。

甘さはちょうど良く、小豆と実りの恵みである「栗」が、相性抜群です。

小麦粉を水でこねて薄く伸ばした生地で餡を包み込み、油をひいた平鍋で、両側と側面を焼いています。

小麦粉を水でゆるく溶いた生地をつけんがら、加熱した銅板上で一面ずつ丁寧に焼ていきます。

元々江戸時代中期に、京都で誕生したお菓子だったのですが、現在では日本各地でお土産として売られています。

形は丸いものや四角いもの、三角形のものなど様々です。

信州芽吹堂 栗きんつばの口コミ

「和菓子好きな人だったらきっと気にいる和菓子です。

餡子の部分もおいしいですが、栗も餡子とよく合っています。」

「栗のきんつばということで、もっと甘いかと想像していました。

でも実際口に入れてみると、そんなに甘くなくて、上品でした。

抹茶との相性もいいです。」

「栗きんつばというくらいなので、いいアクセントになっています。

生地を邪魔することなく、栗がいい具合に主張していおいしいです。

意外と甘さが控えめというのも、大人の味わいでいいですね。

栗がゴロっと入っているので、一つ食べるとボリュームを感じます。」

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

フォローする