スポンサーリンク
塩屋の娘(天神 水月堂 堤匠庵/柳川・久留米・筑後)
塩屋の娘とは、軽くてフワフワした食感のウエハースに挟まれた求肥と、餡子が絶妙なおいしいお菓子です。久留米の隠れ銘菓なので、行く機会があればぜひお土産として買っていただきたい逸品です。
塩屋の娘、ここがおいしい!
塩屋の娘は軽いふんわりした食感が特徴です。このふわふわした部分は最中のような感覚です。その中にもっちりした求肥と餡子がサンドされています。甘すぎずちょうどいい甘みがあとをひきます。
塩屋の娘を買うならここ!
塩屋の娘は空港のお土産ショップやデパートでもなかなか入手困難な貴重なお土産です。
全国区で販売されないのがファンにとって残念ですが、だからこそ久留米ならではのお菓子という事で大事にされています。
塩屋の娘を買うなら、西鉄久留米駅付近にある老舗「天神水月堂」さんで買ってみてください。
サクサクなウエハースの中にこし餡がたっぷり入っているようなイメージです。
生地も分厚く、最中はサクサク、パリパリした食感が楽しめます。
もっちりよく伸びていく求肥に、しっとりした大納言の餡こがうまく調和して、とてもユニークな食感に仕上がっています。
塩屋の娘さんが洗顔に黒糖を使っていたことにちなみ、餡子には黒糖も使われています。