小山評定 大開運(御菓子司 蛸屋 /小山・栃木市)

スポンサーリンク
広告(大)

小山評定 大開運(御菓子司 蛸屋 /小山・栃木市)

栃木県おやまブランドの中には、「小山評定 大開運」という銘菓があります。
小山評定 大開運は、鳴門金時と小豆の風味が豊かなお饅頭で、見た目も個性的。

鳴門金時をすりつぶし、自慢の半小豆餡で包んでいるのが特徴です。
皮種には栃木県産大麦と、小山市産はとむぎを使用しました。1個140円です。

鳴門金時と小豆餡の相性がGood!

粉糖があしらわれた鳴門金時の乗った白い皮を半分に割ってみると、薄紫色の半小豆餡がぎっしり詰まっています。

餡子の芯にすりつぶした鳴門金時が入っていて、小豆餡の甘さと上品なハーモニーが楽しめるでしょう。

小山評定 大開運は皮にもこだわっている?

小山評定 大開運の皮には、栃木県産の大麦と小山産のはと麦を使っています。
香ばしい香りが餡子の甘さと相まって、豊かな風味が味わえます。
粉糖の白色と鳴門金時の黄金色が、「大開運」というインパクトある名前にぴったりなお菓子です。
一個だけでも大満足できるでしょう。お土産としてもおすすめです。

小山評定 大開運を食べた人の口コミ

「栃木県おやまに行った時に買ってみました。小山評定 大開運を販売しているお店はいたって普通のお店でしたが、小山評定 大開運を食べてみると、すごくよくできているな~と、職人さんの丹念な作り方に感心してしまいました。
皮種には栃木県産大麦と小山産はとむぎを使用しているそうです。
でもって粉糖をまぶしています。だからこそ風味高いお饅頭に仕上がっているのです。
食べてみればわかりますが、やみつきになってしまいます。栃木のおやまに行った際には、是非一度食べてみてください。」

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

フォローする