恋するラスク スティックタイプ キャラメルの歴史・由来・口コミ評判(和泉屋-雲仙市・愛野町)

スポンサーリンク
広告(大)

恋するラスク スティックタイプ キャラメルの歴史・由来・口コミ評判(和泉屋-雲仙市・愛野町)

長崎県のお土産に、「恋するラスク スティックタイプ キャラメル」があります。

細長い形状で食べやすいですよ♪

長崎のお土産と言えばカステラが有名ですが、恋するラスク スティックタイプ キャラメルはカステラ屋さんで出しているオリジナルのラスク菓子です。

カステラをラスクにした独創的なお菓子で、和泉屋さんならでは。

チョコレートが周りにコーティングされてるからしっかり甘いです。

個別包装になっているから配りやすいですし、味の種類は全部で4つというのも楽しめます。

恋するラスク スティックタイプの種類

・キャラメル

・ストロベリー

・ビターチョコ

・ホワイトチョコ

味によって包装の色も違うから分かりやすいですね♪

ラスクの語源

ラスクはスペイン語あるいはポルトガル語が英語とくっついてできた造語という説もあります。

また、「ネジパン」を意味する言葉roscaからきているというのも有力な説です。

ラスクの由来

ラスクはビスケットの仲間です。

ラスクは実は、驚くほどシンプルな調理法なんです。

二度焼きして固くなったパンを食べるため、工夫されて生まれたのがラスクだったといわれています。

簡単にいえば、固くなったパンをリサイクルするためにできたのがラスクの始まりだったのです。

恋するラスク スティックタイプ キャラメルの口コミ

「普通のラスクは丸っこい形をしていますが、これは名前の通り細長くてスティック状になっているから、食べやすかったです。食べ歩きにも向いていると思います!味の種類も4種類あって楽しめます。キャラメルが一番美味しかったです!」

「名前にはラスクとついてますが、実際食べるとカステラ&ラスクが融合したような印象でした。キャラメルの風味もしっかり出てて、キャラメル好きな私は大満足♪食感はカリカリというよりサクッとでした。カステラ感はほとんどないのですが、普通のラスクより柔らかくて食べやすい気がしました。」

「スティックタイプで食べやすいし、子どものおやつにもいいです。キャラメルは香り高く、上品な感じがしました。甘さもちょうどよかったです。」

「スティックタイプだから持ちやすく、手も汚さずに食べられていいですね。キャラメルのほかにもビター、ホワイト、苺があるので、食べ比べしてみたいです。」

「ゴールドのパッケージがゴージャスでいいですね。名前も親しみが持てるし、友達に配りやすいです。」

「友達にあげたら喜ばれました♪ネーミングも可愛いし、その場でも食べやすいからお土産としていいと思います。」

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

フォローする