舟納豆(丸真食品株式会社/常陸・大宮市/山方)

スポンサーリンク
広告(大)

舟納豆(丸真食品株式会社/常陸・大宮市/山方)

納豆と言えば茨城県ですよね。

茨城県の水戸市を中心に、納豆は県内で一番多く生産されています。

茨城県のお土産といったら、水戸納豆が有名ですよね。

全国的にも定番のお土産になっていますが、実は茨城県で人気のお土産は、本当に「水戸納豆」なのかと、地道に検証してみると、もっと人気のお土産がありました!

それこそ、「舟納豆」(ふななっとう)です!

茨城県で生まれ育った方にとっては、なじみ深いメーカーでもあります。

ささやかな自分へのご褒美に買う人もいるくらいです。それでは、舟納豆ってどんなお菓子なのかというと、茨城県産の大豆100%のお菓子で、要するに、甘納豆みたいな豆菓子です。

見た目は鮮やかな黄金色で、ツヤがあります。

舟納豆を食べた人の感想

「まず、お豆の食感がすごくいいです!

弾力もしっかりあって、噛んでいて気持ちがいいくらいです。

納豆特有の粘りもいい感じでした。」

「純粋に、そのまま食べるのもいいですが、

料理に加えるとトッピングみたいになるし、風味がさらにおいしくなります!」

「納豆が元々好きなのですが、舟納豆は初めての食感でした。

納豆というよりも、甘納豆に近いイメージで、甘みがあります。納豆独特のねっとり感もあるのですが、ご飯にかける納豆とは違って、おやつ感覚で手軽に食べられます。

豆菓子だから、手軽に食べられるのがいいですね♪」

「子供も喜んで食べてくれます。

チョコレートを食べるよりも栄養価は高そうだから、おやつにしています。」

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

フォローする