金萬堂本舗 きび田楽(金萬堂本舗/岡山市・北区・辛川市場)

スポンサーリンク
広告(大)

金萬堂本舗 きび田楽(金萬堂本舗/岡山市・北区・辛川市場)

もっちりとした食感が楽しめる金萬堂本舗 きび田楽。

岡山名物の1つです。

アクセントとして炒ったクルミが練り込んであり、きな粉がまぶしてあります。

そもそもきび田楽って何?

田楽というと、味噌だれをつけた蒟蒻などを思い浮かべる人もいるかもしれませんね。

きびという名前もつきますが、きびが入っているわけではありません。

しかし金萬堂本舗 きび田楽は、お餅です。ローストしたクルミを細かく砕いて、四角いお餅にたっぷり入れています。

きな粉をまぶして田楽のような形にしているため、金萬堂本舗 きび田楽と呼ばれています。

手を汚さずに食べられて、手軽に食べられるでしょう。

金萬堂本舗 きび田楽ならではの特徴

金萬堂本舗 きび田楽は、まるで生のお麩を少し堅くしたようなハリがあります。

そしてむっちりした食感が楽しめます。

落ちついた甘みのお餅に、ほのかな醤油の香りを感じます。

そしてローストしたクルミがプチプチしていて、歯切れが良くて食感が楽しいです。

緑茶とも相性が良く、お茶ウケにもおすすめです。

どこか懐かしい気分にさせてくれるレトロなお土産です。

金萬堂本舗 きび田楽の口コミ

「くるみのプチプチした食感が好きです。

ローストされているので、とても香ばしくて、お餅の中でいいアクセントになっています。

初めて食べましたが、昔懐かしい感じで、大好きになりました。」

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

フォローする