かたやき 青のり(伊賀菓庵山本/伊賀市/上野魚町)
「かたやき 青のり」は、お土産としても体裁がいいから三重県に行った時にはぜひ買ってもらいたいお煎餅です。
普通のお煎餅と違うところは、キメが細かすぎるほどぎっしりと中身が詰まっているところです。
これまで沢山のお煎餅を食べてきた人も、持っただけでその重量が分かるでしょう。
日本一堅いお煎餅を作る!という初代店主の熱い想いから生まれたお煎餅が「かたやき 青のり」です。
三重の小麦粉を100%使用!
どうしてかたやき 青のりはこんなにおいしいのか?というと、三重県の小麦粉を100%使っているからです。
どうしてこんなにかたいかというと、手でこねて生地を1時間じっくりと手焼きしているからです。
忍者の携帯食だったという言い伝えもあります。
可愛い木製のトンカチが入っていて、かたやき 青のりを割りながら食べることもできますよ。
こんな可愛いお楽しみまで用意されているのですね!
かたやき 青のりの口コミ
「おせんべいが元々大好きだし、青のり味も好きだから買ってみました。
本当にかたかったです。
普通のお煎餅よりもかたくて食べ応えがありますが、それだけぎっしりと丈夫な感じが気に入りました。」
「意外と甘めのお煎餅で、このギャップにびっくりしました。」