とまと大福(木村屋商店/横手市/婦気大堤字平林)

スポンサーリンク
広告(大)

とまと大福(木村屋商店/横手市/婦気大堤字平林)

「とまと大福」は、トマトを主役にした大福で、モッチリとした大福の皮は普通の大福のようですが、トマトを使っているから色素がピンク色で綺麗です。

パッケージも、黒ベースに真っ赤なトマトのイラストが大きく描かれていてインパクトがあります。

トマトが好きな方に、一度は食べてほしい秋田県のお土産です。

とまと大福は秋田名物

秋田県横手市は、特に野菜作りが盛んな街で、トマトは名産品の1つでもあります。

薄いピンク色の小粒を、大福に仕立てたのがとまと大福です。

とまと大福に使用されているトマトの品種は、「シシリアンルージュ」という品種で、トマト本来の濃厚な味わいが引き立ちます。

熱を加えるともっとうま味が引き立つでしょう。

中は大福のようにやはり餡が入っているのですが、シシリアンルージュを使ったジュースdさけで練った餡子です。

餡の真ん中にはトマトジャムを包んで、ピンク色の大福餅で包んでいて手がこんでいます。

和とイタリアンが合わさったようなクリエイティブな大福です。

とまと大福の口コミ

「苺大福とか、餡子の大福が元々好きで、とまと大福も気になっていました。

トマトを使っていて健康そうだなぁという軽い気持ちで買ってみたのですが、本当にトマト感がやばくて、ジューシーでした。」

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

フォローする