ずんだまんじゅう(菓匠三全/仙台市/青葉区・大町)
宮城県仙台市と言えば、ずんだもちで有名ですよね。
うぐいす色の鮮やかさが爽やかで、見た目も綺麗です。
枝豆はカリウムが豊富でデトックス作用があり、余分な老廃物や塩分を排出する役割もあるため、健康的でもあります。
枝豆を主原料としたずんだ餅は、宮城県の名物として有名ですが、東北地方の伝統食なので、東北の他の地域でもよくみられます。
枝豆をとにかく沢山使って作られているため、枝豆独特の風味がクセになります。
そんな枝豆をふんだんに使った仙台名物の1つに、菓匠三全のずんだまんじゅうがあります。
菓匠三全と言えば、萩の月というお土産でも有名ですよね。
ずんだまんじゅうは、萩の月の味とは全く違いますが、食感がフワっとしているところは似ています。
しかし、初めはフワっとするものの、ずんだなので、後からツブツブした食感がきます。
枝豆をたくさん使って作られた餡ですが、しつこくなくて、甘さもちょうどいいです。
ずんだまんじゅうの口コミ
「枝豆のグリーンの色がとても綺麗に出ています!
仙台名物のずんだ餅が元々好きなので、ずんだまんじゅうもとてもおいしく食べられました。お茶との相性が良いです。」
「ボリュームがあるので、お腹がすいた時に食べるととても腹もちがいいです。
枝豆の餡が甘すぎず、飽きがきません。」