秋田きりたんぽにぎりゆべし(DKD/秋田市/卸町)

スポンサーリンク
広告(大)

秋田きりたんぽにぎりゆべし(DKD/秋田市/卸町)

秋田県と言えばやはりきりたんぽ。

そんなきりたんぽをゆべしにしてしまったのが、秋田きりたんぽにぎりゆべしです。

きりたんぽのおいしさを、ゆべしにして閉じ込めています。

そうきたか~!という斬新なアイディアで、つい惹かれてしまう秋田土産です。

秋田きりたんぽにぎりゆべしはどうやって作っているの?

ゆべしは本来、くるみ&柚子を使った餅菓子です。

ねっちりした食感が特徴で、柚子の爽やかな風味と、くるみの独特な歯ごたえが楽しめます。

もち米が使われているということもあり、一つ食べるだけでもお腹にたまって結構ボリュームがあります。

小腹がすいた時に、おやつとして食べれば体力ももちそう。

そんなゆべしですが、秋田きりたんぽにぎりゆべしは、まるでおにぎりのような形をしていて、普通のゆべしのような四角ではありません。

特に形に決まりはないそうで、地方によっても様々なゆべしの形があるようですよ。

そしてパッケージには2匹の鬼(なまはげ)が描かれていて、秋田っぽい。

普通のゆべしとは変わったタイプなので、ぜひお試ししてみてくださいね。

秋田きりたんぽにぎりゆべしの口コミ

「普通のゆべしとは違った見た目ですが、口にいれるとモチモチしたところは同じです!

ほんのりした甘みと塩けが絶妙なバランス!」

「どうしてゆべしなのに茶色っぽいのかなぁ~と思っていたら、醤油の色だったようです!

本来甘いお菓子なのに醤油を使っているあたりも面白い!」

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

フォローする