栃木のいちごサブレの歴史・由来・口コミ評判栃木のいちごサブレ(雅洞-宇都宮市・高砂町)

栃木のいちごサブレは、いちごの形をモチーフとしたサブレです。

特にデコレーションはしておらず、シンプルな生地です。クッキーのようにサクサクした食感が楽しめるサブレで、ほんのりいちごの味もします。

個別包装になっているからお土産としても配りやすいでしょう。

栃木のいちごサブレの特徴

栃木のいちごサブレは、栃木県のお土産として人気のサブレです。宇都宮でとれた新鮮であま~いとちおとめを、フリーズドライしてそのまま生地に練りこんでるんです。

だからただのサブレではなく、イチゴ味のサブレなんです。

形も苺をかたどっていてとてもキュートです。パッケージにも苺が描かれていて、栃木県のお土産として分かりやすいですね。

中にクリームは入っておらず、どこまでもプレーンなサブレだけれどほんのり苺の風味がするのがポイントです。サクサクっとした食感もクセになるでしょう。

雅洞(がどう)について

栃木のいちごサブレで知られる和菓子店・雅洞は、宇都宮銘菓「みかも山」でもお馴染みです。

栃木のいちごサブレは栃木県産のとちおとめを使用し、栃木県産の小麦粉を使って作った真心こもったサブレです。添加物を一切使用しないのもこだわりの一つです。苺の風味100%ですが、甘すぎず、ほんのり優しい味に仕上がっています。

いちご味のお菓子は香料がほとんどのケースも多いですが、栃木のいちごサブレの場合は違います。香料も全く使っていません!

生のいちごをたっぷり使っているため、食べた瞬間いちごの風味を感じるでしょう。安っぽいいちご味のお菓子とは全然違う、上質なお菓子です。

栃木のいちごサブレの口コミ~食べてみてどうだった?

「個別包装になっていて友達にあげやすかったです。苺の形をしていて可愛いから、特に女子にあげると喜ばれると思います。食べてみるとほのかに甘みがあって、苺のような酸味も感じました。」

「見た目は普通のサブレと変わらない色ですが、いちごを生地に混ぜ込んでいるから味はほんのりいちご風味です。そこまでいちご特有の甘さは主張されていませんが、ほんのり香る感じがまたいいです。小さめだからおやつにもぴったり。子供でも食べやすい優しいお土産です。」

「栃木といったら苺だし、いちごサブレは本当に苺の形をしているから、お土産にすごくイイと思います!いちごの甘みを感じますが、甘すぎないところもいいです。飽きずに何枚でも食べられそうです♪」

いちご型がとても愛らしく、つい微笑んでしまうでしょう。