東京からくり列車(ぶどうの木/金沢市/岩出町)
「東京からくり列車」という面白いネーミングのお菓子ですが、こちらは石川県のお土産として有名で、焙じ茶パウダーが入っているから、渋いお茶の風味がお好きな方や、和菓子好きな方におすすめです。
東京からくり列車ってどんなお菓子?
石川県の銘菓はたくさんありますが、その中の1つに、東京からくり列車があります。
有機大豆である金沢大豆、能登大納言小豆といった、貴重で良質な豆にこだわっているのが特徴で、金沢を中心に人気がありますが、東京にも店舗があります。
ユニークな名前ですが、パッケージにちょっとしたからくりがされているため、東京からくり列車と名付けられているのです。
東京からくり列車のパッケージは、横に細長くなっていて、一方から引き出すと中が空っぽになっていて、もう一方から引き出すと、きちんとお菓子の姿が確認できます。
こんな小さな仕掛けがしてあって、遊び心を取り入れたからくり箱なのです。
中身は黒豆が入ったひとくちサイズのおかきになっているのですが、その中にはチョコレートがしみこんでいて、和と洋が微妙に混合していて、少し変わったお菓子です。
東京からくり列車の口コミ
「和風のお菓子なのかと思ったら、チョコレートの味もして、何だかおもしろい味がしました。
じゅわっと口いっぱいにチョコレートの甘みが広がっていくから、スイーツ好きな方も満足できると思います。」
「内側はすごくしっとりしていて、外側はカリっとしているから、そのギャップがたまりません!」