大分銘菓 一伯(葵本舗 福寿堂/大分市・佐伯・臼杵)

スポンサーリンク
広告(大)

大分銘菓 一伯(葵本舗 福寿堂/大分市・佐伯・臼杵)

大分名菓は数多くありますが、祖手土産と言えば大分銘菓 一伯もおすすめです。
こし餡のお餅を薄種ではさんでいますが、甘すぎず上品でおいしく仕上がっています。抹茶など日本茶との相性がいいお菓子です。

大分銘菓 一伯ってどんなお菓子?

大分銘菓 一伯は、餡餅を薄種ではさんだお菓子です。お餅は求肥のように甘くて柔らかく、かなり薄いので邪魔しません。あんこは甘めでたっぷり入っていますが、上質なあんこを使っているからか、しつこくありません。薄種の歯触りはしっとりしていてシンプルで、主張しすぎないところがいいです。

大分銘菓 一伯を食べた人の感想

「大分駅前に売っていたのでお土産として買ってみました。大分土産はとにかく豊富で迷いましたが、今回は一伯 (8個入)(972円)を買ってみました。
一伯はお餅で餡を包みこみ、薄種ではさんだ大分名物の一つみたいです。
口に入れた瞬間フワっとした生地の食感を感じました。かなり薄いです。
薄いせいか、中のあんこの主張がしっかり感じられ、餡子好きの私でも食べ応えがありました。この薄さと餡子のボリューム加減が最高です。」

「お土産でいただいて初めて食べてみました。
素朴で上品な味がしました。大分名菓というとざびえるの印象でしたが、大分銘菓 一伯の素朴で飾らない味も気にいりました。」

スポンサーリンク
広告(大)
広告(大)

フォローする